くわな会議

水平思考260627

佐藤さんは毎朝エレベーターで出勤し、毎夕必ず階段で退勤します。エレベーターは故障していませんし、体の具合も問題ありません。なぜでしょう?


ヒントは⏬️に


⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️


ヒント1

佐藤さんには他の社員とは違う、特別な役割があります。


⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️


ヒント2

佐藤さんは毎日、会社で一番最後に退勤します。


⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️

⏬️


答え

佐藤さんはビルの管理担当で、退勤時にエレベーターの電源を落とす役割を担っています。

電源を切ったあとはエレベーターが動かなくなるため、自分は階段で降りるしかありません。朝は他の社員と同じようにエレベーターを使えますが、最後に退出する際は必ず自分の手で電源を落とし、そのまま階段で帰るのです。