水平思考260627
佐藤さんは毎朝エレベーターで出勤し、毎夕必ず階段で退勤します。エレベーターは故障していませんし、体の具合も問題ありません。なぜでしょう?
ヒントは⏬️に
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
ヒント1
佐藤さんには他の社員とは違う、特別な役割があります。
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
ヒント2
佐藤さんは毎日、会社で一番最後に退勤します。
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
⏬️
答え
佐藤さんはビルの管理担当で、退勤時にエレベーターの電源を落とす役割を担っています。
電源を切ったあとはエレベーターが動かなくなるため、自分は階段で降りるしかありません。朝は他の社員と同じようにエレベーターを使えますが、最後に退出する際は必ず自分の手で電源を落とし、そのまま階段で帰るのです。